【オーストラリア】手湿疹対策・コロナで手を洗い過ぎている?

2020/10/18

健康と美容

t f B! P L

 



コロナで手を洗いすぎたのか、手に湿疹ができてしまいました。。。

皆さんはそんなことないでしょうか?


自分のためにもオーストラリアでの手湿疹対策をまとめてみました。


手湿疹ができた理由

まず湿疹ができた理由を考えてみました。

手湿疹ができたという記憶はあまりなく、今回できた湿疹は過去にできたものよりもとても大きなものでした。


理由その1:単純に手を洗いすぎ

コロナが流行するにつれて、1日に手を洗う回数が増えました。

単純に手を洗うと言うのではなく、何回も何回も石鹸をつけて洗うので、手の油がほとんどなくなってしまいます。

こういう方多いのではないでしょうか?

手が極度に乾燥して油がないため、スーパーで野菜用のビニール袋を開けることができません笑

買い物する時もマスクをしているのでスーパーの袋がとても開けづらくなりました。笑

スーパーに行くと野菜用のビニール袋を開けれない人をよく見かけます笑


理由その2:手を洗うのにハンドクリームをつけない

単純に手を洗う回数が増えたのにそこにさらにプラスしてハンドサニタイザーを使っています。

それなのにハンドクリームを使わずに、ての消毒ばかりを繰り返していました。

ロックダウンで家にずっといるため、ハンドクリームを使うタイミングを逃していたというのが正直なところです。

管理人はよく通勤の時間にハンドクリームを塗っていたため、単純に習慣がなくなったという感じです。

そのため手がカサカサになったと言う形です。


手湿疹をGPで見てもらったところ




管理人は今まで手が湿疹になったことがなかったので、ひとまずはいつものGPで見てもらうことにしました。

GPで対策として言われたのは保湿するかステロイドクリームを使うかの2択。

ステロイドクリームは使いたくなかったけど、とにかく痒くてかきむしってしまいそうなので、ステロイドクリームをもらいました。

使うか使わないかは自分で決めて良いよとのこと。


ちなみに英語で湿疹は「eczema」です。


+アルファで下記の対策も行いました。


湿疹対策1:ステロイドをガツンと使って一気に収める


湿疹対策にはこの2本を使っています。

DermAid Soft 0.5% cream

Advantan Fatty Ointment


管理人はGPにいく前にピンクのDermAid Soft 0.5% creamを使っていました。

これ1本、お家にあると、体がかゆいときとか、このような湿疹ができたときに使えて便利です。

DermAid Soft 0.5% creamはヒドロコルチゾン(Hydrocortisone)という成分が入っており、こちらもステロイド外用薬です。

分類は一番弱い・もしくは2番めに弱い分類らしく(正確なことは薬剤師さんに聞いて下さい。)、薬局ケミストウェアハウス等で棚に売っています。

Pharmacy Medicineになるので、薬局機能を持っている薬局にしか売っていないのですね。

ただ、これは弱いので、ちょっとした湿疹やかゆみが発生したときに使えます。

こんかい管理人ができた湿疹はとても大きく、このDermAid Soft 0.5% creamでは効きませんでした。


そこで登場するのが、Advantan Fatty Ointment。

Advantan Fatty Ointmentにはメチルプレドニゾロンアセポネートが有効成分として含まれており、こちらもステロイド外用薬です。

こちらはドクターからの処方箋が必要な薬なので、かならず先生から処方してもらって下さい。

管理人はこちらの薬をガツンとつけたら湿疹が収まりました。

ですが、まだくすぶっている感じはするので、湿疹が収まるまではこのAdvantan Fatty Ointmentを塗るように心がけようと思います。

ステロイドクリームってなんかイメージ悪い気がしますが、弱いものをずっと使い続けるよりもちょっと強いものを短期間使って、ガツンと治す方が効果があると思います。

裏面はこんなかんじ



湿疹対策2:とにかくハンドクリームを塗って保湿する

当たり前のことですが、手を洗ったらハンドクリームを塗って保湿する。

手を洗う→手を拭く→ハンドクリームを塗るという一連の流れを習慣づける事が必要だと思いました。

これって結構難しくて、今までハンドクリームは気が向いたときに使うっていう習慣だったので、新しい習慣を作りました。

友人いわく、家の至るところにポンプ式のハンドクリームをおいているとすぐにプッシュして出せるので便利だよとのこと。

こういうポンプ式のハンドクリーム買いますかね?

Aesop Resurrection Aromatique Hand Balm 500ml/16.67oz

Sukin Kimmy Hogan Hand Cream 500ml


家にはチューブ式のハンドクリームが沢山まだあるので、それがなくなったらポンプ式を買おうかなと思ってます。

使っているハンドクリームはこちら


まずはハンドクリームを家でもつける習慣を作るべきですよね。


湿疹対策3:食器洗いをするときは手袋を付けるか、極力触らない

食器洗いはほとんど食洗機を使っているのですが、食洗機で追いつかないときは手洗いをしています。

そんな中最近、食器洗い洗剤を変えたのですが多分それも悪かったのだろうと思っています。

なので食器洗いをするときは手袋をつけるか、もしくは極力手洗いをしないと言うのが望ましいと思います。

しかし、管理人は食器洗い用のゴム手袋の匂いが手につくとずっとゴム手袋に匂いが手からするのが嫌で、あまりゴム手袋を使いません。

ゴム手袋の匂いがしない、ゴム手袋ってないんですかね?

また食器洗い洗剤は手に優しいものを使った方が良いかと思いました。

食器洗い洗剤ってそこまで気にしてなかったのですが、このように、影響が出てくるとなると気にしてしまいますね。


まとめ


手湿疹は最初にガツンとステロイドを使って炎症を収めて、その後はハンドクリームを塗って常に保湿保湿保湿を続けていくことが大切だと思いました。

手湿疹で悩んでいるる方はぜひGPの先生に一度相談してみて下さい。




Search This Blog

管理人

海外をさまよってオーストラリアにたどり着きました。
オーストラリアで気になったコスメや美容を記事にしています。
基礎化粧品やコスメは自然派のものが好きです。

QooQ