レッドキドニービーンズでニセ小豆あんを作ってみた

2020/05/16

お菓子作り

t f B! P L





先日、あんこが欲しかったのですが、あんこを入手することができなかったので、レッドキドニービーンズでニセ小豆あんを作ってみました。
はたして美味しいのか??



材料はこちら

レッドキドニービーンズ:1缶(実質230g)
水:625ml
砂糖:125g

レシピはこちらを参考にして作ってみました。

ちなみにこの1缶は400gとなっていたのに中身は実質230gでした。
最初、400gまるごと豆だと思っていて、お鍋に入れて水を入れてみたら、あれーーー?水がめっちゃ多い!と思って計量したら、実質230gでした。
世の中そんなもんですよね笑

作り方

水でキドニービーンズをよく洗う。








鍋に水を入れて、沸騰させ、アクを取る。
その後は砂糖を入れて蓋をして弱火で30分。
レシピには1時間と書かれていましたが、30分も煮込めばクタクタになりました。
もともと柔らかいですもんね。







30分後、木べらやポテトマッシャーで豆をつぶす。
このポテトマッシャーが割と良い仕事をしてくれました。
良い具合に水分を飛ばして、出来上がり〜



お味の方は?



見た目が小豆っぽいので小豆あんを想像して食べると、
あ、これ白あんってなりました笑
見た目は赤いけど、白あんって思って食べると美味しいです。
そして、もともと水煮に使っていたので、少し塩っけがあります。



これでどら焼きを作ってみたのですが、納得行く感じではない〜〜(泣)
残念。


やっぱりどらやきは小豆がないとだめですね。
レッドキドニービーンズでなにか作るなら御座候のような今川焼きだったら美味しくいただけたと思います。

うーん、やっぱり小豆あんは小豆で作らないとだめですね。

Search This Blog

管理人

海外をさまよってオーストラリアにたどり着きました。
オーストラリアで気になったコスメや美容を記事にしています。
基礎化粧品やコスメは自然派のものが好きです。

QooQ