オーストラリアで米を炊飯器じゃなくてマルチクッカー(圧力鍋?)で炊く

2017/05/11

料理のこと

t f B! P L
こちらの記事で炊飯器について書いてました。

海外仕様の炊飯器をオーストラリアへ持参する。。??

海外仕様炊飯器ってどうなの??? 炊飯器持参問題その2


こっちに来てからも色々と炊飯器チェックしてましたが、

パートナーがここにきて、マルチクッカーの方が絶対いい!

もうマルチクッカーだったらプレッシャークックもできるんだし、

スープも煮込みもなんでもできるんだから

絶対にマルチクッカーだよ!

と譲らなかった為、マルチクッカーの購入を検討し始めました。






マルチクッカーって?

マルチクッカーとは一台で圧力調理・蒸す・炒める・煮るができる万能調理器

今日はご飯炊いて、

明日は飲茶蒸して、

明後日は筑前煮煮て、

し明後日は圧力調理でシチュー煮込む

ことができる、その名の通りマルチなクッカー。



日本ではティファールのクックフォーミ(Cook4me)というマルチクッカーが有名みたいですね。

でも、日本だと炊飯器あるからマルチクッカーいらないか?

と思うのですがどうでしょうか?

そもそも、日本の炊飯器って優秀で炊飯以外にも元から色々な機能がついてますよね。

さすが、お米の国!

銀しゃり食べたいわ!


(今、銀シャリで変換したらご飯🍚の絵文字が出てきてびっくり!

パソコンの中ですでに銀しゃりがご飯として認識されてる!!!)









マルチクッカー購入候補にあがったのはこれ!
購入にあたり考えていたのが、

ー形はあまり邪魔にならないようにできれば炊飯器型!

ー圧力調理ができる!

ー米が美味しく炊ける!



やっぱり、お米が美味しく炊けるってのは重要ですよね。

日本人だし、美味しいお米食べたいし。

米だけを考えたら土鍋で炊くのが一番美味しいとは思うんですけどね。。。。


ちなみに土鍋もちょっと考えて無印の土鍋見に行きましたが、

いいお値段しますね・・・・・

さすが無印。

安いときは日本より安い時あるけど、

土鍋はお高めでした。









そして候補にあがったのがこの二つ。



Philips All in One Cooker

米も炊けて圧力料理もできる
ただ、でかい。




Tefal 10 in 1 Rice and multi cooker


米を炊くのにもともと特化してる
形が炊飯器型
圧力調理ができない





うん、もうね、その時にはほぼPhilipsに決まってました笑

いや、彼のごりおし。

もうねこれがいいんだってさ。

むしろ、これでないと嫌だとか。

俺はこれがいい!って言うのを聞いてあげることにしました笑


なんだそれ!って感じですが、

円満に家庭をまわすことが必要なため、

もうこれでええわってことにしました。

ということでPhilipsをお買い上げ〜



その時に30ドルキャッシュバックキャンペーンやってたので、

応募したらちゃんと帰ってきました!

オーストラリアでそういうサービスやってることにびっくりよ!







ちなみに米の炊き上がり具合は???

米は2 合から炊けます。

炊き上がりはこんな感じ。



現在のところ、可もなく不可もなくって?感じ?


最初に炊いた時は美味しい!って思いましたが、

使っていくうちにパッキンのゴムの部分がゆるくなってきたのか、

最近美味しいご飯が炊けないような・・・・・・

そして、少し保温するだけですぐに黄色いご飯(長く保温したやつ!)になります!

これはね、もうどうしようもないのかな?と。。。。

日本の炊飯器最高よーーーーと叫びたくなるくらいです。

そのため、炊き上がったらすぐに食べる。

もしくはすぐに冷凍用に小分けにして冷凍する。

ようにしてます。

先日ちょっと早めに炊いちゃって、めっちゃ保温したようなご飯を食べるはめに・・・





そして、ライスモードで炊いてますが、内容は圧力調理をしてるみたいで、

すこしでも水が多いとべちゃっとなります。

これは納得。

圧力調理してるから水分そんなにいらない。

そのため、入れる水はすこし少なめで炊くようにしました。

それでも、最近ちょっとべちゃって炊き上がるーーー

なんでーーーー?

もっと水少なくするか?

パッキンがちゃんとパッキンされてないんでしょうか。





ちなみに、これで肉系を圧力調理すると、ほっろほろw

シチューとかカレーとか美味しく仕上がります。

こういう点で圧力調理って最高!

圧力調理をもう少し使い倒すくらいになりたいです。


なので、今はどうやって圧力調理を使い倒すかを考えてます笑

おすすめの圧力調理メニューありますか??



にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ



Search This Blog

管理人

海外をさまよってオーストラリアにたどり着きました。
オーストラリアで気になったコスメや美容を記事にしています。
基礎化粧品やコスメは自然派のものが好きです。

QooQ