ラベル 暮らしのこと の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 暮らしのこと の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017/08/03

オーストラリアで風邪をひいたら。薬・スプレー・塩うがい?





いやはや、風邪をひいて寝込んでました。

ここ数年、熱なんて出たことないわって思って、

ちょっとぞくぞくっとしても何も対策しなかったら、

案の定熱でて寝込むことに・・・・

今年の風邪は一味違うようです。

みなさんもお気をつけください。




さて、久しぶりに風邪引くと、

えーーーーっと何をすればいいんだっけ?

となり、アジアングロッサリーに駆け込んで梅干し買ったり、

薬局2回くらいいって、薬買ったりしました。



その中でもこれはええかもと思えた薬やグッズをご紹介。











鼻スプレー






この鼻スプレー、Saline スプレーなので、

ムズムズした時はいつでも使えるのがポイントです。

薬品が入った鼻スプレーだと1回につき2スプレーまで、

一日何回までと決まっているので、そんなにガンガンスプレー出来ません。

鼻水なんてめっちゃ詰まるし、夜中寝てるときにすーっとたれてくるときとかありますよね笑

鼻がつまったり、鼻水がたれてきたときにはこのスプレーがかなり活躍しました。

これはユーカリプタスオイル入りでスプレーしたときにスーッとします。

この鼻スプレーはマストですね。










風邪薬 ArmaForce



あんまり薬ばっかり飲んでるのも良くないかなーと思い、

ハーブベースのものを探しているときにあたった商品。

日本語でセンシレンと呼ばれているハーブで、アーユルベーダ等で使われているそう。

風邪、熱、インフルエンザ、はたまたガンや下痢、腸疾患等々に効くと言われているハーブらしい。






そのセンシレンにオリーブの葉とエキナセアというハーブが入っている。

ハーブから出来ているものなので、体にも優しいかなと思うけど、

ただ!

ただ!

ただ!

クソまずい。。。。

もうね、めっちゃまずくて。。。。。

あと、一粒が大きすぎて、私は噛み砕かないと飲めません。

錠剤が喉に詰まって息がとまったりでもしたら元も子もないわ笑

このまずさがなければパーフェクトと思えるものです。

効き目は人それぞれなので、なんとも言えませんが、

普通の薬よりも効き目は弱いかな〜という感じでした。

でも、普通の薬よりは体にはいいよね。









パナドール Cold and Flu All in one 



もうおなじみの。

パナドールの風邪薬バージョン。

治りかけとかひきはじめのときには効くと思う。

でも、熱出したり、完全に風邪引いたーってときはちょっと弱い気がしました。

今年の風邪にはそんなに効いてないのかも。。。







Codral Relief 6 Signs Cold and Flu


この風邪薬が一番効いたと思います。

The風邪薬。

タブレットもそこまで大きくなく、飲みやすく、おすすめです。

次買うときはこれだなって感じ。










ビタミン補給



風邪ひいたらビタミン取らないと!って思うのは私だけ?でしょうか。

マルチビタミンのタブレットを水に溶かして飲んでました。

ただ風邪ひいてるときって、炭酸水は喉に良くないらしく、

ちょっと喉に引っかかる感じはありましたが。。。

このビタミン剤、溶かしたらシュワシュワ~って泡がたつじゃないですか。

でも、水飲むのと同時にビタミン剤も取ってました。








のど飴 Anticol Extra strong



個人的にこののど飴が一番だと思います!

それもこのExtra strong!

普通のタイプもありますが、ぜひこのExtra strongを買ってほしい!

こののど飴のおかげで鼻がスーッとしました。

Extra strongなだけある!っていうくらいに。

他のも試しましたが、こののど飴が一番効く。鼻水が詰まってるときも、スーッと鼻がひらけます笑

なので、鼻が詰まってたり、喉がイガイガするならこののど飴がおすすめ




あとは、塩うがい!

ぬるま湯に塩を溶かして、うがいしてました。

これ効く。

タンがなかなか切れなくて喉がイガイガしてるときに塩でうがいしたら、

ちょっとスッキリ。

一時期、タンが切れなくて、タンが喉に詰まって息が止まるということがあって、

こうやって人は死ぬのね〜と思うことがありました。。。。笑

そういうときは塩うがい。




最終的にはGPへ

1週間、市販のかぜ薬でしのいでたんですが、あまりにもゴホゴホするし、これがずっと続くのもしんどいな〜と思って、最終的にはGPへ行きました。

最近はネットでサクッと予約できるし、

今行っておかないともっとひどくなっても困るわと思ったので。

先生、良い方で抗生物質出してくれましたよ。

オーストラリアでは風邪だけじゃ、パナドールのんで寝てっていう人が多いのに。


はやく全快になりたいです。

みなさんもお気をつけください。





2017/06/07

クロムキャストでユーチューブをテレビで見てみる

皆さん、ユーチューブ好きですか?

管理人、めっちゃ好きです。

休みの日なんて、ダラダラしながらずっと見れます笑

特に日本の番組なんか、すぐに上がってくるので、ねぇ。(いや、だめですけどねぇ・・・・)

あと、英語の勉強がてら楽しみながら英語の番組見たりもします。






そして、ユーチューブ見てるときって、大画面でみたいって思いません?


そんなときに活躍するのがこれ。




クロームキャスト

クロームキャストとはストリーミングデバイスで、

携帯やパソコンで視聴していたユーチューブやウェブサイトを

大画面のテレビで見ることができる端末です。




使い方は簡単で、

この端末をテレビにつなぎ

Wifi環境に接続

スマフォから見たい番組を選択するだけ!



この端末から直接ネットに接続してみたい番組を読み込んでくれるようになってます。

ネット→スマフォ→端末→テレビという経路を辿ってテレビに映し出されてるのではなく、

ネット→端末→テレビという経路で端末から直接データが読み込まれている為、

ネット環境が整っていれば、かなりストレスフリーで見ることができます。


もう映画とかもこれですべて見てます。

スマフォのアプリがクロームキャストに対応してない場合、

ウェブサイトでそのサイトが見れるのであれば、

グーグルクロームで開けば、クロームキャストできるようになっています。

つまり、大画面でウェブサイトをキャストすることも可能です。

ウェブサイトをキャストするときはちょっと遅くなりますが、

それでも全然見れます。










気になるお値段は?!


そんなクロームキャストの気になるお値段は。。。。


4980円!!!

意外と安くないですか???


上記から購入可能です。


ちなみにオーストラリアでは59ドルだそうです。

オーストラリアはこちらから。








メルボルン(海外生活・情報) ブログランキングへ


2017/06/05

JAL直行便 成田ーメルボルンがデイリーで2017年9月より就航〜!!!

みなさん、もうこちらのニュースはみましたよね?!

JALグループ、2017年度路線便数計画の一部変更を決定

シドニーに加えて、オーストラリアの第二の都市メルボルンにJALが直行便を飛ばすこととなりましたー!




特設サイトはこちら








メルボルンの魅力



JALによるとメルボルンの魅力は、

世界遺産等の歴史的芸術が根ずいている

食とカフェの都

ショッピング


ちょっと郊外に出ると広がる大自然

だそう。




管理人が思うメルボルンの魅力って、、

コンパクトにまとまった街でありながら、

歴史的建物と現代建物が共存している

そして、街中に広がる様々なアート

絵だけではなく建物もアートの一つになっていること。


そして少し郊外に行くとワイナリーが広がっており、

夏場であれば青々と生い茂ったブドウ畑を見ることができる。

これはなかなかの絵になります。

管理人も夏にワイナリーツアー行ったことがあります。

夏場におすすめ。




観光地としてはシドニーのようにこれぞ!といった見所は、、、、

有名どころはグレートオーシャンロードくらいでしょうか?

そこまで見所がありすぎずちょうど良い笑



がオーストラリア在住ではない人におすすめできるメルボルンの魅力かなと思います。








フライトスケジュールは?!


9月1日〜9月30日までは

JL773 東京成田発10:30  メルボルン着21:55
JL774 メルボルン発00:05 東京成田着09:05

10月〜は
JL773 東京成田発10:30  メルボルン着22:55
JL774 メルボルン発00:35 東京成田着08:35

となっておりました。

10月からはオーストラリアでサマータイムが始まるからですね。

機材は787のドリームライナー!

エコノミー・プレミアムエコノミー・ビジネスの3クラスで運行。

フライトはおおよそ10時間くらい

シート配列は2列4列2列となっており、

ちょっとゆったり目に作られている機体が来るそう。

10時間ならいけますかね?!


価格はエコノミークラスが59000円〜+燃料チャージ

ということで悪くはなさそうです。

ジェットスターでは有料となる預け荷物の容量入ってますしね。









最近はテニスやF1の為にメルボルンにこられる日本人の方も多くなりましたし、

オーストラリアから日本に訪れる方も多くなった為、

JAL、いい選択だったのでは?!と思います。

就航まで待ち遠しいですね〜!!!






メルボルン(海外生活・情報) ブログランキングへ



2017/06/04

MINISO(メイソウ)がメルボルンに?!

みなさん、MINISO(メイソウ)をご存知ですか?

日本のダイソーと無印とユニクロを合わせたような小売業をしている会社で、

多分、中国が本社だと思います。



実は他の国に行った時になにこの店?!

となり、入ってみると、

ダイソーの品揃えに加えて、

無印のような商品

ユニクロのようなロゴマークが印象的のお店でした。



これ、完全にパクってる・・・・・・・・

というような笑



でも、品揃えがかなりよく、

こちらで買った500円くらいのカバンにはとってもお世話になってました。

実は日本にもあります。

日本の渋谷のお店にも行ったことあります笑








なにが売ってるの?

本当にダイソーと無印を掛け合わせたような品揃えで割となんでも揃ってます。

こちらのHPよりみてみてください!




本当になんでも置いてます、というようなお店。

化粧品類

アクセサリー

シーズン商品

キッチン用品

生活用品

デジタルプロダクト

おもちゃ

などなど・・・・



でも、食べ物はなかったかと思います。

雑貨店という感じかな。

ダイソーにはなかったようなちょっとお高めの商品(でも、他で買うよりも安い)、

無印まで高級ラインにはいきません、という商品が揃ってます。

簡単にいうと、ダイソーと無印の間?くらいでしょうか。


物によっては、ダイソーの2.8取るよりもお安い商品もある為、

お買い得かもしれません。






面白かったのが、このビデオ。


HPのトップから見ることができるビデオ。

多分、オーストラリアのニュースで特集されたようです。


2020年までに店舗を250店舗出すのが目標だとか。

商品はなかなかいいけど、

無印とかユニクロとかダイソーから叩かれることはないのでしょうか。

ちなみに、このニュースでは日本人デザイナーと中国人起業家が起こした会社と言ってました。

巷の噂ではこの日本人の名前は名前貸しでほとんどかかわってないと言われてますが・・・笑












そんなお店がメルボルンにも?!







みてください。この写真。

そんなメイソウ、現在メルボルンにきてます!


先日いったショッピングセンター内に入ってました!

そこで調べてみると、すでにHPにも掲載されており、Coming soonとなっておりました。

場所はWESTFIELD DONCASTERです。


いつオープンするのかは未定ですが、現在カンカンと工事しているようなので、

来月中にでもオープンするのではないでしょうか?!

こりゃ楽しみですね。

Westfield Doncasterの中にはダイソーのある為、

どういう品揃えにしてくるのか楽しみです。





メルボルン(海外生活・情報) ブログランキングへ






2017/06/01

オーストラリアから日本のアマゾンで本を頼んだら5日で届いた

先日、どーーーーしても日本の本が欲しくて、

色々と探してました。

そこでたどり着いたのが、

日本の本・それも自分がほしい奴をオーストラリア・メルボルンで手に入れるのは難しい。

普通に考えれば納得の領域ですが笑







そこで、考えたのが楽天とアマゾン


じゃぁ、まずはいつも使用していた楽天をチェック。。。。。。。。

楽天ブックス


そこで発見したのが、楽天ブックスって海外発送はしてないようです。。。。。

探したけど、海外発送に本はありませんでした。。。。。













ということでアマゾン


本を選んで、カートに入れて、そして決済!


そしたら、お届け予定日がなんと5日後!

5月20日に注文したら、
注文予定日が24−25日で出てきました!

うそ?!

と思われるかもしれませんが、本当に!

アマゾンっていつもそんなに早い配達なんでしょうか・・・・



まぁ、配送料がお高いだけはあるわね。


ちなみに今回の送料は18.78オーストラリアドル

まぁまぁそんなもんだよね、日本からオーストラリアだし。

5日でくるって言うんだし。












そして、本当に5日〜6日で来るのか確認してみた。

注文したのは20日ですが、実際に配送されだしたのは22日。


22日
千葉の配送センターから出荷。




23日
どうやら東京から香港へ飛ばされた模様。

そして、その夜には香港からメルボルンへ。

その日のうちに香港からメルボルンまで届くなんて。。。。

すごすぎるわー




24日
そして、 夜中に税関手続きが住んで、

午前中には管理人の元へ。



20日に注文して、24日中には届くなんてすごくないですか?

今回はDHLだったんですが、海外発送はいつもそうなんでしょうか?




今回箱の写真を撮影するの忘れていたんですが、

箱、ちょっと潰れて届きました笑

でも、中身の本はしっかりと固定されてて全然問題ありませんでしたが。

あーアマゾンってこんな発送の仕方だったよな、と久々にアマゾンを使って思いました。












日本のアマゾンにオーストラリアから注文した結果


この価格でこの日程で届くなら、全然オッケー笑

と思えるのは管理人だけでしょうか。

今回はどうしてもほしい本があり、これを手に入れなければ!

と思っていたので、この価格で納得しましたが。

でも、せっかくオーストラリアに住んでるのだから、

オーストラリアで調達できる者で暮らすべきなんですけどね笑

まぁ、最終手段はこれ、ということで笑


でも、普段の買い物としてはちょっと高いから、

やっぱりこれでないとダメっていうものを手に入れる時のサービスですよね。






ちなみに、同時期に友達がアメリカのアマゾンから本を購入して待っていたところ、

多分破損でアメリカに品物が戻って行きましたーーーーー笑

払い戻しされるそうですが、

すでに1週間くらい待っていた為、ものすごくがっくり・・・笑

これが、日本とアメリカの差なのかもしれません笑







ちなみにオーストラリアにアマゾンが来る?!というニュースみましたか?


オーストラリアでもすでに電子書籍とKindleの展開はしていますが、

これ本格的に配送センターができたら面白くなりそうですね。






メルボルン(海外生活・情報) ブログランキングへ

ファンケル【年代別サプリメント】


2017/04/19

オーストラリアでおすすめの洗濯漂白剤




以前にもこちらのブログで書きましたがオーストラリアにはオキシクリーンは売っていません。

オキシクリーンっていろいろなところを掃除できるのでとっても便利そうですよね。

インスタとかでオキシクリーンを使用して、漂白してるのが羨ましく、

オーストラリアで代替になるものはないかと探した結果がこれ。




ULTRA BOOSTER OXY ACTION


Colesブランドのウルトラブースターというもの。

OXY Actionと書かれているため、日本語の酸素系漂白剤に当たると思います(ですよね?笑)

中身はちょっと粗めの粉です。

お湯でないと溶けません。

ナピサン(ピンク色のボトル)も漂白洗剤として知られてますが、

こちらいいお値段します笑

ナピサン使ったことない為、ナピサンがどのくらい白くなるのかは知りませんが、

Colesブランドでいいんじゃないかと思ってます笑

奥さん、どこまでケチなの?と思われても仕方ありません!

だって、節約できるところは節約したいんですから笑




使用方法


使用方法としては、

お湯に粉を溶かして、そこに漂白したいものをつけおきするだけ!

後は、普通の洗濯と一緒に洗濯機に放り込むだけ!

かなり簡単です。

つけおきがちょっとめんどくさいですが、バスマットやタオルなら1時間もつけておけば白くなると思います。



使用方法では、洗濯機に入れるときにこの粉を入れてもいいようですが、

お湯で洗濯しないと溶けないため、溶けきらない場合はかなりぬるっと残りました(経験済みw)

その溶けきらなかった粉を洗い流す為にもう一度洗濯機をまわすハメになりますw


洗濯時間を短くしたい為、高温のお湯で洗濯することがほとんどない我が家では洗濯機にいれることはせず、かならずつけおき洗いをしています。

つけおきするときに高温のお湯で完全に溶けきらせてから漂白したいものを放り込むのが重要でしょうか。

粉がちゃんと溶けてないと漂白できません。










うちのバスマットで試してみました

パートナーが、「へへへ!俺はオージーだぜ!」と言いながら、

裸足でベランダに出て部屋に戻ってきます。

そのため、足の裏が真っ黒!

その足で歩くのやめてーーーー!

と言いつつも、やめてくれません。

そのため、うちのバスマットはかなり汚くなります。

足、ちゃんと洗ってるのかしら・・・・・・・

そのきったないバスマットを漂白してみました。



漂白前(きったな!と思われても仕方ないバスマットw)





こんな感じで、白いタオル等も一緒につけおきしました。





















漂白後

1時間つけおきをして、あとはそのまま洗濯機に入れただけです。

いかがでしょうか?

ライトの当たり具合が違うため、ちょっとわかりにくいですが、

かなり白くなりました。


うちはパトーナがガテン系?の仕事をしているので、手とかにオイルがよくついてます。

そのため、家に帰ってきて手を洗っても、なかなか落ちない!

そして、その手をふくタオルも一緒に汚れます。

なので、そういう家庭の方にはおすすめです!

これはオーストラリアでのヒット商品ですね笑

今後、黄ばんだ白いシーツとかでも試してみます。








にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

2016/12/25

オーストラリアでオススメの洗剤・柔軟剤・漂白剤

まだまだ朝は寒いメルボルンです。

朝から薄着で活動できるオージーが羨ましい。

こちらはスプリングコート着てないと寒くて外を歩けません。




さて、オーストラリアに移住してまず最初に困るのが生活基盤を立てることだと思います。

その生活基盤の中に含まれる?のが、洗濯も一つだと思うのですが、みなさん、どうされてるんでしょうか?


うちは週に三回くらいしてますが、この回数って多いのでしょうか?

そこで、今日はオススメの洗剤や柔軟剤、漂白剤をご紹介!!


まずはこれ、







洗たく洗剤


Coles infusions 

French lavender and vanilla


この洗剤、コールスブランドですが、普通に洗たくするには十分だと思います。

オーストラリアに来てびっくりするのが洗剤の価格の高さ!

アタックとかめっちゃ高くないですか?



その分、容量が多くて長持ちするんだとは思うのですが、めっちゃ高く感じる…

半額セールとかになってる時しか手が出ません。

なので、うちは今の所、これ。

この洗剤、割と粒子が細かくて、溶けやすくなってるんだと思います。

こんな感じで。


粒子が細かい分、箱から漏れたりとかしますが、そこはご愛嬌笑

柔軟剤なくても香りも良いくらいに残って、洗いあがった洗濯物はいい香り。

なんでもガシガシ洗えるし、今の所はこれで大丈夫です笑





そして、柔軟剤はこちら!!



Fluffy divine blends

これは彼の好みです笑

本当ははカドリーが欲しかったんですが、

ボトルが大きすぎて諦めました笑

オーストラリアをはじめ海外のものってなんでも大きいですよね。

ボトルが大きいと必然的にお値段が高くなってくるので今回はこちらで笑

香りがココナッツなのでちょっと甘いと思いきや、

洗い上がりはとってもイイ香りです。

なので、使用量を守れば仕上がりはとってもイイ香りです。

とくにそんなにこだわりもないですが、これはイイ香りだったので

おすすめの一つです♪






そして、最近の一押しがこれ!



酸素系漂白剤と思われるColes ULTRA Booster

これ、オキシクリーンと同じような酸素系漂白剤だと思ってます。

OXY Actionって書いてあるし。

これをお湯に溶かして、ちょっとした泥汚れとか、普段の洗濯では落ちないような

汚れがついたものをつけおきしておきます。

つけおきしたら、あとは普通に洗濯機に放り込むだけ。


彼の仕事着とかつけおきしておくと、かなーり綺麗になりました。

白いバスマットとかもすっごく綺麗になります。


日本で流行ってるオキシクリーンをオーストラリアでも探したんですが、

どうやらオキシクリーンはオーストラリアでは売ってないらしい。

なので、替えになるものを探してこれに行き着きました。


オーストラリアで売ってるピンク色のボトルのナピサンも酸素系漂白剤みたいです。

ですが、まぁまぁイイお値段するので、Colesブランドのこれを試してみました。

汚れ落ちもすごくイイし、つけおきするのは面倒ですが、試してみる価値はあります!



ちなみにオキシクリーンと同じような酸素系漂白剤なら、いろいろと掃除も出来るんじゃ?

と思って試してみました笑

ゴミ箱に蓋軽く一杯分のULTORA Booster入れて、お湯をジャーっと注いで、

あとは放置。

すると見事に汚れが取れてました笑

ゆすぐときに軽ーくこすって残った滑りをとってと、汚れ落しがかなり楽でした。


そんな使用方法は書いてませんが、一応汚れは落ちるのでイイかなと笑


興味あればぜひ試してみてください♪






メルボルン(海外生活・情報) ブログランキングへ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...