ラベル ビザのこと の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ビザのこと の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016/10/03

オーストラリア ワーキングホリデーで35歳まで申請可能に!





2016年9月27日にオーストラリア政府はワーキングホリデービザに対して、
新しい規則を発表しました。

2017年1月よりこちらが導入されるようですが、
これみた瞬間えーーーーっとなりました。
みなさん、どう思います??



変更点は以下の通り。

  • ワーキングホリデービザで滞在するものに対して一律19%の税金
  • ワーキングホリデービザの申請料が50ドル減額に
  • 出国者全員に対して課される出国税が5ドル値上げ
  • ワーキングホリデービザの対象が30歳から35歳までに引き上げ




税率が一律で19%に!

ワーキングホリデーで滞在してる人でも、
一定の場所に6ヶ月(うろ覚えですが)以上滞在して入れば、
豪人と同じ非課税対象になるというシステムがいぜんはありました。
しかし、これからは0〜37000ドル稼ぐ人々にも
一律で19%の課税対象になるようです。

ちなみに37000ドル以上稼ぐ場合は稼いだ金額により税金も上がってきます。






ワーキングホリデービザ申請料が390ドルに


2016年10月現在、申請料は440ドル。
年々上がってきていた申請料がここで50ドル減額され390ドルになる模様です。
それでも、高いな〜と思うのは管理人だけでしょうか?
以前はもっと安かったんですがね。。。。。






出国税が5ドル値上げ

このニュースで初めて知ったんですが、
オーストラリアを出国する際にみんな、出国税を払っているようです。
知らなかった。。。。笑

航空券を買う際に加算されているもので、それが5ドル値上げされます。






申請対象者が35歳までに!

一番ビックリしたのがここ。
以前は、申請対象だったのが30歳までで、
29歳や30歳でワーホリに行く人をギリホリと読んでました笑
それが2017年1月からは35歳までに。
つまり、35歳11ヶ月の時点でもオーストラリアにワーホリに行けるということです。
びっくり。
ファームの農業に従事してくれるワーホリメーカーって結構な働き手の数に入るらしく、
農業関係からかなり喜ばれるでしょうね。

でも、35歳にもなってあのきつい農業できるかな・・・・とは思いますが笑




さて、どうなるんでしょうかね???笑






にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ







2016/07/27

永住権の獲得とその準備物

誰もがのどから手が出るほどほしいと言われる永住権。 

管理人はその永住権をパートナーのおかげで獲得することができました。 

学生ビザで伸ばし伸ばしオーストラリアに滞在している方々には本当に頭が下がります。 

なので、管理人は本当にラッキ〜♪

だと思います。



そんな永住権、

管理人はSkilled Independent Visa(189)のパートナーとして取得しました。 

イギリス人パートナーと一緒にアプライしました。

申請からビザが降りるまで約4ヶ月でした。

ビザが降りるまで、超早っ!と言われるかと思います。

こんなに早く降りたのは、申請者のポイントがかなり高かったからだと思われます。

60ポイント必要なところ、彼は70ポイントまで引き上げました。

 IELTSで笑 

そりゃ、ネイティブだから取れて当たり前でしょうが、

一応IELTSの先生までつけて勉強してましたよ笑




そんなこんなでパートナーの私が準備したもの。


 De facto state Document

 Financial aspects

 Social context of our relationship

 The nature of your household

 Phone historyやSkype history


 現在、私はDefactoパートナーとなっているため上記の資料を準備しました。

 多分、準備するものはカップルによってかなりかわってくると思うので、

 なんともいえませんが参考にしていただければと思います。 

その他にも、IELTSうけたりしました。

パートナーは4.0以上なんでらくらくクリアできると思いますが、 

目指すは高いところだったので、こちらも独自に勉強しました。

ライティングは彼に添削してもらったり、

ネットで書き方を調べたりと。

こちらもまた後日IELTSの勉強の仕方を記事にしたいと思います。



ちなみに、永住権が取れるSOLの職業リストは随時更新されているので、

永住権獲得を目指している方は日々チェックですね。

参考にこちら


 各ドキュメントの詳しい内容はまた今度♪


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

2016/07/05

永住権について。権利と知識

がびーん!

お気に入りのコップを割ってしまいました・・・・

めっちゃお気に入りだったのに!!!

もう引っ越しするまでカップはいらんってことでしょうか。。。
















さて、今日はVisaについて。

Visa Grant Noticeが届いた時、

嬉しくってでもあんまり実感がなくって、

本音は読むのがめんどくさくて、

Informationのところを読んでいたなかったので、

読んてみました。




そこで気づいたこと!

私はオーストラリア国外からの申請だったのですが、

その場合はPR最初の5年のカウントがGrante Dateから5年になっていました!

もう一度言います!

Grante Dateから5年ですよ!


これ、即マーカーしときました。

いつから5年だっけ〜??

って5年後には絶対忘れてることでしょう。




そして、よく日本人の先輩方から5年のうち2年住んでないと、

ビザが失効するときいていたんですが、

それは、

Resident Return VISAを申請するときに、

申請日から過去5年に遡り、2年間オーストラリアに住んでいないと

申請できないということでした。

つまりは、Resident Return VISAを申請できないということです。

これも要注意ですね。





その他に発見したのが、

Adult Migrant English program

通称、AMEPというプログラムがあり、英語のレッスンが510時間無料でうけれること。

しかしこれは到着後6ヶ月以内に申請しないと受ける資格がなくなってしまう模様。

英語は自分で勉強することもできるけど、

時間があればそいういう人たちと一緒になって勉強するのも

いい刺激になっていいかもしれません。

これも到着後アプライする一つですね。

実際に、日本人の知り合いのかたでこのプログラムの一つで

チャイルドケアの資格を習得された方を知っています。




そして、一度は読むべきだと思ったのが、

Beginning a Life in Australia

というPDFの冊子。

オーストラリアに移住する人たちが

最初にどのようなことをするかというガイド冊子です。

英語の他に37の言語で書かれていまして、

日本語もありました。

これ、標準知識をもつのにはちょうどいい冊子だと思います。






にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...