カフェイン抜き生活始めました。

2017/05/29

健康と美容

t f B! P L
メルボルンからこんにちわ。

最近、PMSがひどいため、原因を探ってみると、、、、


多分,
運動不足とカフェインの取りすぎ。





1.運動不足


運動不足は日々感じていて、

10分のヨガを朝にやった日と、

やらなかった日の1日の動きが全然違う。

これはちょっとでもいいから続けていか無いとなぁと感じる日々です。

また、以前は週に多ければ4日は運動をしていたため、

そのギャップが出てきたんでしょうね。。。


そのため、朝起きたら10分のヨガをすることにしました。

10分のヨガだから時間もそんなにかからないし、

ひとまずパジャマでできるしいいかと。

10分ヨガにおすすめなのがこちら。


全身ヨガダイエット|動きたい時の10分フローヨガ


カナダ在住のArisaさんが運営されているWellness to go というユーチューブチャンネル。

割とテンポが早くて、ぽんぽんとポーズを変えていけます。

管理人はどちらかというとテンポ早い方が好きなので、

止まってるよりもテンポ早い方が好きという方はおすすめのビデオです。






2.カフェインの取りすぎ


これは本当に反省したい。

毎日、朝にはコーヒー。

それから喉が乾いたらティーの連続。

本当に1日、カフェインばっかり飲んでました。

緑茶もすぎ出し、ブラックティーも好きだし、コーヒーも。

ただ、朝のコーヒーは本当に日課になっていたようなもので、

なぜ飲んでいるの?と聞かれると日課だからという感じでした。


特に感じたのが、

カフェインは鉄分の吸収を妨げるということ。

なんかフラフラするな〜

立ちくらみとか、あーこれ貧血に近いなってことが最近多々ありました。

そこで考えたのがカフェイン。

多分、鉄分をたくさんとってもないのにカフェインをたくさん取りすぎていて、

鉄分の吸収を妨げてるのでは・・・・と。



そこでコーヒーやブラックティーの代わりに飲み始めたのがこちら。

 

まず豆乳

豆乳から時計回りに、

ペパーミントティー

レモン&ジンジャーティー

ルイボスティー

そして真ん中はシュガーフリーココア



日本では納豆とか味噌汁とかで取れていた豆。

オーストラリアで過ごすと積極的に自分で取ら無いと取れて無いことに気がつき。

そして、PMSでも豆乳を飲むと良いとのことなので、

豆乳を温めて、そしてそこにココアを入れて飲んでます。

このココアはシュガーフリーだけど、甘味料が入っていてちょっと甘いやつ。

本当はココアだけのものにはちみつを入れて飲みたいのですが、

そこらへんのスーパーでは見つからず。

オーガニックショプとかなら売ってるのでしょうか。



あとはブラックティーの代用に、

色々なハーブティーを飲んでます。

ルイボスティーが今のところお気に入り。

ちょっと前までは毎日ルイボスティー飲んでたのに、

家の在庫が切れたらすっかりブラックティーに浮気してしまいました。

でも、やっぱりルイボスティーが一番いいね。


豆乳もルイボスティーも日本で買うとちょっとお高いけど、

オーストラリアでは安く手に入るので助かってます。




さて、このカフェイン抜き生活、いつまで続くかな?

乞うご期待!



にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ



Search This Blog

管理人

海外をさまよってオーストラリアにたどり着きました。
オーストラリアで気になったコスメや美容を記事にしています。
基礎化粧品やコスメは自然派のものが好きです。

QooQ