2017/05/29

カフェイン抜き生活始めました。

メルボルンからこんにちわ。

最近、PMSがひどいため、原因を探ってみると、、、、


多分,
運動不足とカフェインの取りすぎ。





1.運動不足


運動不足は日々感じていて、

10分のヨガを朝にやった日と、

やらなかった日の1日の動きが全然違う。

これはちょっとでもいいから続けていか無いとなぁと感じる日々です。

また、以前は週に多ければ4日は運動をしていたため、

そのギャップが出てきたんでしょうね。。。


そのため、朝起きたら10分のヨガをすることにしました。

10分のヨガだから時間もそんなにかからないし、

ひとまずパジャマでできるしいいかと。

10分ヨガにおすすめなのがこちら。


全身ヨガダイエット|動きたい時の10分フローヨガ


カナダ在住のArisaさんが運営されているWellness to go というユーチューブチャンネル。

割とテンポが早くて、ぽんぽんとポーズを変えていけます。

管理人はどちらかというとテンポ早い方が好きなので、

止まってるよりもテンポ早い方が好きという方はおすすめのビデオです。






2.カフェインの取りすぎ


これは本当に反省したい。

毎日、朝にはコーヒー。

それから喉が乾いたらティーの連続。

本当に1日、カフェインばっかり飲んでました。

緑茶もすぎ出し、ブラックティーも好きだし、コーヒーも。

ただ、朝のコーヒーは本当に日課になっていたようなもので、

なぜ飲んでいるの?と聞かれると日課だからという感じでした。


特に感じたのが、

カフェインは鉄分の吸収を妨げるということ。

なんかフラフラするな〜

立ちくらみとか、あーこれ貧血に近いなってことが最近多々ありました。

そこで考えたのがカフェイン。

多分、鉄分をたくさんとってもないのにカフェインをたくさん取りすぎていて、

鉄分の吸収を妨げてるのでは・・・・と。



そこでコーヒーやブラックティーの代わりに飲み始めたのがこちら。

 

まず豆乳

豆乳から時計回りに、

ペパーミントティー

レモン&ジンジャーティー

ルイボスティー

そして真ん中はシュガーフリーココア



日本では納豆とか味噌汁とかで取れていた豆。

オーストラリアで過ごすと積極的に自分で取ら無いと取れて無いことに気がつき。

そして、PMSでも豆乳を飲むと良いとのことなので、

豆乳を温めて、そしてそこにココアを入れて飲んでます。

このココアはシュガーフリーだけど、甘味料が入っていてちょっと甘いやつ。

本当はココアだけのものにはちみつを入れて飲みたいのですが、

そこらへんのスーパーでは見つからず。

オーガニックショプとかなら売ってるのでしょうか。



あとはブラックティーの代用に、

色々なハーブティーを飲んでます。

ルイボスティーが今のところお気に入り。

ちょっと前までは毎日ルイボスティー飲んでたのに、

家の在庫が切れたらすっかりブラックティーに浮気してしまいました。

でも、やっぱりルイボスティーが一番いいね。


豆乳もルイボスティーも日本で買うとちょっとお高いけど、

オーストラリアでは安く手に入るので助かってます。




さて、このカフェイン抜き生活、いつまで続くかな?

乞うご期待!



にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ



2017/05/26

秋の長夜に見る Netflixのおすすめ5選

これから冬に向かっているメルボルン。

いかがお過ごしですか???

さて、冬に向かってどんどんと日が落ちるのが早くなり、

すでに湯たんぽが手放せません。






そんな中、

この記事はご存知でしょうか?

Netflix作品にブーイングと喝采、カンヌ騒動が問う映画の未来


Netflixのオリジナル映画をカンヌで評価するのかという問題。

私はいいと思うんですけどね。

Netflixのオリジナルって結構面白いし、映画の世界が広まって面白くなると思うんですが。




そんな中、最近見たNetflixのおすすめ5選をご紹介!

日本でも放映されているかは未定ですが、ご紹介していきます。


残念ながら日本語のサブタイトル・吹き替えは無いようなので、

英語がわかる方限定ですが、

このオリジナル作品、面白かったです。


ストーリーとしては、

7年間失踪していた女の子が謎の新しい能力を持って帰還し、

秘密の任務のため、5人の候補者を募集するというもの。

ミステリアスでとーーーーーーっても次がみたいと思えるものでした。

中毒性すぎて、毎日夜更かしになるようなくらいです。

現在はシーズン1のみですが、シーズン2が2018年に公開されるようです。




2. Departures


スコットとジャスティンというカナダ人の男の子二人が世界各国を旅するドキュメンタリー。

こんなところ見たことないわ!っていう国から、

日本でやっぱりそれするよねーという日本へ訪れたり、

色々な国を回るお話です。


見所はやっぱり日本!

1回分がその国々のお話になっているのできりがいいし、見やすい。





3. Gotham




バットマンをご存知でしょうか?バットマンがバットマンになる前のお話です。

シーズン3まであるようですが、現在のNetflixで公開されているのはシーズン1までかな?

バットマンを知っている人ならあぁ!この子があの猫の子に!

とかあー!この人ペンギンやん!

と後々のストーリーに繋がってくる、

というような見方ができて面白いと思います。

ちなみに管理人はバットマン見たこと無いので、

猫やらベンギンやら知りませんが、面白く見れました。

でも、バットマン見てるともっと面白いとか。





4. Batman Begins


gotham 見たらその次も見ないとねってことでこちらBatman Beginsです。

バットマンがどのようにして出来上がったのかが理解できる映画です。



こちらも残念ながら英語・英語のサブタイトルのみですが、

バットマン好きにはたまらないですかね?

ちなみに管理人別にバットマン好きじゃありませんw

でもバットマンのスーツは好き♪

この映画、面白かったです。






5. Rita


デンマークの私立学校を舞台にしたコメディー?ヒューマン?ドラマ。

デンマークってこんな感じなのかしら?

これが普通?かと言われるとそうでもないと思う、というような

よくわからないふわふわとしたドラマ笑

表現が難しいです。

あえて言うなら村上春樹のような・・・・

というとファンの人に怒られそうですがw

デンマークからのドラマなので、デンマーク語で会話が進みます。

そのため英語のサブサイトルで見ることになりますが、割と面白いw

多分好きな人と嫌いな人に別れるようなドラマですが、

一見の価値ありだと思います笑








ちなみにNetflixってなんで自社のHPにコンテンツ検索できるサイトがないのでしょうか?

オーストラリアのNetflixはこちらで検索できるものを発見しました。

JustWatch


ちょっと重たいものが続いたので、次は軽めのコメディーとか見たいわ。

おすすめあったら教えてください。



にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

2017/05/24

英語の勉強に English with Lucy が面白い件

最近、英語の勉強をしようと思い、

色々とユーチューブを漁っていると面白いものを見つけました。






English girlのLucyという女の子がやっているユーチューブチャンネルで、

British English accent を学ぶと共に、

色々な言い回しや、

色々な発音、

グラマーで?はてな?と思うようなところを解説しています。


シリアスな文法のレッスンもあれば、

面白い、

STORYTIMEというのもあって、様々な方法で英語を学んでね

というチャンネルです。




STORYTIMEはLucyが英語にまつわる言い間違いや、

英語を学ぶ上での間違い話を面白く話してくれるお話タイム


上にあげた、





Storytime - My student's strange sex life!








Storytime - My student asked me to see his P*NIS!



英語ってこういう面白いものから学ぶのが一番!笑



おまけに彼女、スペイン語も学んでいて、

ネイティブながら言語を学ぶ苦労をしてるから、

そういう人から出てくる方法ってかなり役にたつなーと思います。

だって、英語がもとから話せて、

英語しか話さない人って言語を学ぶ苦労をしらないじゃないですか。

まぁやり方は人それぞれだけど。





残念ながら日本語のサブタイトルはありませんが、

英語のサブタイトルがあるので、

英語初心者レベルの人でもサブタイトル見ながら理解できると思います。

英語のブラックジョークって理解すること難しいけれども、

こういう言いまつがいなら理解できるし、面白いw




彼女の英語、かなり、ぽっしゅ笑

そこまで早くだだだだ話す人でもないし、

割と聞きやすいと思います。


このぽっしゅな話し方で彼に話したら、

アジア人でそんなぽっしゅな話し方する人見たことないし!

気持ち悪いし!

やめろとのお達しが出ました笑

面白いから引き続き真似してアクセントをゲットしようとしてます笑









にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ





2017/05/23

オーストラリアで一番美味しいシリアルシリーズだと思う

オーストラリア生活の中で食べたシリアル、数知れず。

その中で一番美味しいと思ったのが、こちら。

CRAFTED BLENDS Mango, Papaya and Makadamia





裏面。




中身はこちら。





このシリアルにヨーグルト、フルーツを入れて食べてます。

朝はちょっと寒いけど、このシリアル美味しいの〜です。

イギリス人の彼もめっちゃおいしい〜と絶賛です。




CRAFTED BLENDS Pink lady apple and pecan

CRAFTED BLENDS Vanilla Maple and flaked almond

CRAFTED BLENDS berries and toasted coconut

CRAFTED BLENDS Pear, almond and vanilla bean

を同シリーズで展開しています。

このPink lady apple and pecanも美味しい!

普通のシリアルと違ってグルテンフリーだから美味しく感じるのか、

それともお得意のライスベースだから美味しく感じるのでしょうか?

とにかくこのシリーズは美味しい。

一度食べて欲しい。




通常はちょっとお高めの7ドル?8ドル前後だったと思うので、

いつも半額セールしているときに購入しています。

この半額セールしているときはかなりの売れ行き!

グルテンフリーの為、普通のシリアルの棚ではなく、

スーパーのスーパーフードコーナー?に置いてあります。






にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

2017/05/17

英語で見るべき映画「アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅」

最近、Netflixでドロドロの刑事物を見ていて、

あまりにもグロい為、

もっと明るくなるかわしい!楽しい!物がみたい!

ということで、

「アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅」
原題: Alice Through the Looking Glass

を見てみました。












どんなお話?

2010年に公開されたアリス・イン・ワンダーランドの続編。

ネタバレになる為、あまり詳しくは書きませんが、

とある事がきっかけで再びワンダーランドへ行くお話。


監督:ジェームズ・ボビン

製作総指揮:ティム・バートン

出演者:
ミア・ワシコウスカ
ジョニー・デップ
ヘレナ・ポナム=カーター
アン・ハサウェイ
サシャ・バロン・コーエン

ちなみにこの主演のアリスを演じるミア・ワシコウスカはオーストラリア出身とのこと!

でも、ワシコウスカって東欧系の名前だよね?って思って調べたら、

オーストラリア人のお父さんとポーランド人のお母さんを持つようです。

でも、ちょっと親近感わきません?w






英語で見るべきなのは?
最近、英語のレベルが落ちてるなと思って、

ひたすら英語の時間を作って色々と見るようにしているからなのか、

自分でも変わりませんが、

理解できる!(笑)


この理解できて映画が楽しめるってのがポイント!


最近見る映画ってどうしても難しいものばかりだったので、

どーしても途中で辞書引いたりとか、

え?どういう事?

は?何今の?

って彼に問い詰めてました。

で、彼もめっちゃ集中して見てるから、

手でまった!

とポーズされます笑



もちろん、科学とか自然とか宇宙とかも好きでよく見ますが、

そっち系は専門用語がでてきて理解するのが難しい。

昔勉強してた知識で間を補って

あーこういうこと言ってるのねという事で、理解してます。

そのうち、そっち系のおすすめ物もご紹介したいです。

先日はパンにはまってイーストとパンについてのドキュメンタリーとか見てました笑




話はそれましたが、

英語が楽しく理解できて、映画を見て楽しい!と思えるのがよかったです。


そして、世界観がかわいすぎるー!!!

もう、カラフルででてくる人たちの世界観をあらわすお城とかお家とか、

めっちゃかわいすぎるーーーー!

もう一度!

かわいすぎるやろー!


一度、アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅 と画像検索してみてほしいのですが、

本当にカラフルでめっちゃかわいいー。


ちなみに世の中にはこんなものもでてました。

アリス・イン・ワンダーランドのフェイスマスク笑







ちなみにお気に入りのキャラクターはこれ!


A post shared by miu sakamoto (@miu_sakamoto) on

このリトルチェシャ猫〜

めっちゃかわいい〜

うちにほしいわ〜




そういえば、チェシャ猫って青系じゃなくて紫系の色してなかったっけ?

と思って調べてみたら、

この青い子はリトルチェシャ猫で、チェシャ猫の子猫時代だとか!

もう、かわいすぎる!


ぜひ、かわいいのでこのリトルチェシャ猫を見る為にでもこの映画見てほしいです笑





こうなったら2010年のアリス・イン・ワンダーランドも見てみないといけないですね!





にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ



2017/05/11

オーストラリアで米を炊飯器じゃなくてマルチクッカー(圧力鍋?)で炊く

こちらの記事で炊飯器について書いてました。

海外仕様の炊飯器をオーストラリアへ持参する。。??

海外仕様炊飯器ってどうなの??? 炊飯器持参問題その2


こっちに来てからも色々と炊飯器チェックしてましたが、

パートナーがここにきて、マルチクッカーの方が絶対いい!

もうマルチクッカーだったらプレッシャークックもできるんだし、

スープも煮込みもなんでもできるんだから

絶対にマルチクッカーだよ!

と譲らなかった為、マルチクッカーの購入を検討し始めました。






マルチクッカーって?

マルチクッカーとは一台で圧力調理・蒸す・炒める・煮るができる万能調理器

今日はご飯炊いて、

明日は飲茶蒸して、

明後日は筑前煮煮て、

し明後日は圧力調理でシチュー煮込む

ことができる、その名の通りマルチなクッカー。



日本ではティファールのクックフォーミ(Cook4me)というマルチクッカーが有名みたいですね。

でも、日本だと炊飯器あるからマルチクッカーいらないか?

と思うのですがどうでしょうか?

そもそも、日本の炊飯器って優秀で炊飯以外にも元から色々な機能がついてますよね。

さすが、お米の国!

銀しゃり食べたいわ!


(今、銀シャリで変換したらご飯🍚の絵文字が出てきてびっくり!

パソコンの中ですでに銀しゃりがご飯として認識されてる!!!)









マルチクッカー購入候補にあがったのはこれ!
購入にあたり考えていたのが、

ー形はあまり邪魔にならないようにできれば炊飯器型!

ー圧力調理ができる!

ー米が美味しく炊ける!



やっぱり、お米が美味しく炊けるってのは重要ですよね。

日本人だし、美味しいお米食べたいし。

米だけを考えたら土鍋で炊くのが一番美味しいとは思うんですけどね。。。。


ちなみに土鍋もちょっと考えて無印の土鍋見に行きましたが、

いいお値段しますね・・・・・

さすが無印。

安いときは日本より安い時あるけど、

土鍋はお高めでした。









そして候補にあがったのがこの二つ。



Philips All in One Cooker

米も炊けて圧力料理もできる
ただ、でかい。




Tefal 10 in 1 Rice and multi cooker


米を炊くのにもともと特化してる
形が炊飯器型
圧力調理ができない





うん、もうね、その時にはほぼPhilipsに決まってました笑

いや、彼のごりおし。

もうねこれがいいんだってさ。

むしろ、これでないと嫌だとか。

俺はこれがいい!って言うのを聞いてあげることにしました笑


なんだそれ!って感じですが、

円満に家庭をまわすことが必要なため、

もうこれでええわってことにしました。

ということでPhilipsをお買い上げ〜



その時に30ドルキャッシュバックキャンペーンやってたので、

応募したらちゃんと帰ってきました!

オーストラリアでそういうサービスやってることにびっくりよ!







ちなみに米の炊き上がり具合は???

米は2 合から炊けます。

炊き上がりはこんな感じ。



現在のところ、可もなく不可もなくって?感じ?


最初に炊いた時は美味しい!って思いましたが、

使っていくうちにパッキンのゴムの部分がゆるくなってきたのか、

最近美味しいご飯が炊けないような・・・・・・

そして、少し保温するだけですぐに黄色いご飯(長く保温したやつ!)になります!

これはね、もうどうしようもないのかな?と。。。。

日本の炊飯器最高よーーーーと叫びたくなるくらいです。

そのため、炊き上がったらすぐに食べる。

もしくはすぐに冷凍用に小分けにして冷凍する。

ようにしてます。

先日ちょっと早めに炊いちゃって、めっちゃ保温したようなご飯を食べるはめに・・・





そして、ライスモードで炊いてますが、内容は圧力調理をしてるみたいで、

すこしでも水が多いとべちゃっとなります。

これは納得。

圧力調理してるから水分そんなにいらない。

そのため、入れる水はすこし少なめで炊くようにしました。

それでも、最近ちょっとべちゃって炊き上がるーーー

なんでーーーー?

もっと水少なくするか?

パッキンがちゃんとパッキンされてないんでしょうか。





ちなみに、これで肉系を圧力調理すると、ほっろほろw

シチューとかカレーとか美味しく仕上がります。

こういう点で圧力調理って最高!

圧力調理をもう少し使い倒すくらいになりたいです。


なので、今はどうやって圧力調理を使い倒すかを考えてます笑

おすすめの圧力調理メニューありますか??



にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ



2017/05/07

乾燥?ストレス?ニキビに効くオーストラリアのティーツリーオイル

オーストラリアにきてから数ヶ月して、ニキビが出始めました。

多分ストレスと乾燥のため?でしょうか?


特におでこやあご、耳周りがひどい!



何かしらのケアをしないとということで探したのがこれ。







TEA TREE OIL





よくオージーの家には一つはあると言われているティーツリーオイル

この独特な臭い、嫌いじゃありません!笑

ティーツリーオイルは殺菌作用があるやらで、

いろいろな用途として使えるようです。







洗顔後、

これをコットンバンに数的つけて、

ニキビにぽんぽんとつけます。

ティーツリーオイルには殺菌作用がある為、

ニキビに効くそうです。





使った結果は?

確かにニキビの赤みがひいた!

完全に治るって言うわけではありませんが、

夜つけて寝たらニキビの赤みがひいてました。

顔周りや首あたりにもぽつぽつとできてた為、

部分、部分にぽんぽんとつけたらちゃんと効いてました。


ただ、部分的につけないと、普通の皮膚の部分が乾燥しすぎてむけるようです。

その為、大きなニキビとかにはつけやすいですが、

小さい小粒ニキビはつけることが難しい。

そして、つけすぎると皮膚がむける。。。。

大きなニキビがぼん!っとできた時は使い勝手が良さそうです。




ただ、ニキビを直す根本的な解決策にはなってないよな。。。

って思うのが本音。

本当は抗生物質とか飲めば一発で治るのに・・・・・

ニキビがあるだけで顔をぽりぽり触ってしまうってのが、

やめたくてもやめれない・・・・・


でも、面倒でも後が残りそうなニキビにはきくと思う為、

毎日洗顔後にぽんぽんとするのはオススメです。






ちなみに、殺菌作用があるとのことで一時期、

洗剤と一緒に数滴洗濯機に入れて洗濯してました。

すると洗い上がりにティーツリーオイルのスーッとする香りがついてきて

よかったです笑

殺菌作用がある為、部屋干しになりがちな冬にちょうどいいかも。





それにしてもニキビ早く治したい・・・





にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

2017/05/05

オーストラリアでプラセンタサプリ


オーストラリアに来てから?

それとも年代的に?

生理中のホルモンバランスがどうも優れません。

いやだわ、もう年齢に勝てない。。。。


これはもう人それぞれ、仕方ないことですが、

自分の体内でコントロールできないのであれば、

そこはサプリメントに頼るしかない。

ということで探しに探しまくって出会ったのがこちら。






Healthy Care SHEEP PLACENTA 5000mg





オーストラリアでもコーヒーやお茶に入れて飲める日本のプラセンタパウダーを探したのですが、

そんな便利なものは売ってなく、

たどり着いたのがこれ。

というか、プラセンタサプリってこれくらいしか見つかりませんでした。

オーストラリアで手軽に入るプラセンタパウダーがあれば、ぜひ教えてください。


日本でプラセンタといえば、ほぼ豚。

ネットで購入できるちょっとお高めになると馬とかがあります。

馬の方がよく聞くらしいですが、

さすがオーストラリア。羊のプラセンタ






大きさは?

サプリメントはカプセルに入った粉です。

薄茶色のプラセンタってこんな色〜?みたいな。





大きさはこのくらい。

ボールペンの先なので2.5 ~3センチくらいでしょうか。

ちなみにこのカプセルは日本の風邪クスリのカプセル大大大!特大?

くらいの大きさです。




なので、基本カプセルやタブレット嫌いの管理人は飲めません。





じゃ、どうやって飲むの?

カプセル開けて飲むんです。

カプセルこじ開けて、お水とか冷たい飲み物で飲みます。

ちなみにこのサプリ、めっちゃまずいんですが、

カプセルをこじ開けて飲みます。

でも、まずいです。

まずいです。

まずいです。

お水とか冷たい飲み物で飲む事をおすすめします。

暖かいものでカプセルこじ開けて飲むと、

もわっと口の中でまずさが広がります。

まぁ、その前にカプセルそのままで飲めればいいんですが。。。笑

口に含んだ瞬間、不味さが広がるため、

最初は飲めなくて吐いてましたw

なんて汚いw

それくらいまずいです。





しかし、そんなサプリ。


頑張って飲んだオーストラリアのプラセンタサプリの効果は?

PMSに効果があると思います!

年齢を重ねてくるとどうしてもホルモンバランスが崩れるのか、

生理中のPMSがひどくなってきているこの頃。

どうしても、頭が痛くなったり、気持ち悪くなったりとで、

その際に飲むと数時間後にはよくなってる気がします。

こればかりはその人それぞれ、だと思いますが、

プラシーボ効果もあるかもしれませんが、

私には効いてる!

生理中に服用すると効果ありなので、

あ〜今月もっていうときに服用し始めます。



あと、肌荒れしたとき。

メルボルンは乾燥に乾燥を重ねた気候のためか、

気がついたら肌荒れしてました。(ストレス含むw)





安いときには100カプセル入りで20ドルくらい。

そこまで高くない!

今のところ、このサプリしか見つかってないため、

このサプリを服用してますが、

コーヒーにいれれるパウダーがあるのなら、

ぜひ教えてください!



ファンケル【年代別サプリメント】
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...