2016/12/09

永住権を獲得したら!メディケア(Medicare)カードの申請方法まとめ

オーストラリアでは永住権を取得するともらえるのがメディケアカード。

本日はそのメディケアカードについてと、カード申請方法をまとめてみました。








メディケアカードって?



オーストラリア政府が運営する医療費補助制度をメディケアと言います。
日本でいう、国民健康保険にあたるものですね。
登録資格を持っている永住権保持者(申請中でも可能)はすぐにサービスを受けることができます。
メディケアでは公立病院での無料治療、病院外での治療に対する補助、医薬品購入補助が対象になっているようです。







メディケアの申請方法
永住権を申請したら、永住権を取得することができたらメディケアが申請可能です。
医療補助を受けることができるので、ぜひメディケアの申請をしてください。



メディケアの申請は
  1. 申請フォームに記入
  2. 必要書類を揃える
  3. 近くのメディケアセンターで申請する
の3ステップです。




まずは申請フォームのダウンロード。

メディケアのサイトはこちら



上記青枠で囲まれたMedicare Serviceをクリック。





青枠で囲まれたFormsをクリック




Medicare enrolment formをクリック


そうするとメディケアの申請フォームに関してのページに飛びます。



Medicare enrolment application(pdf)をクリック。

すると、PDFのページが表示されるのでこれをダウンロードします。





あとはこれに必要事項を記入していきます。
トータルで6ページありますが、申請する人が自分一人なら質問1〜14、54、55、57のみなので書くところは少ないです。
自分の情報と、バンクアカウント情報、あとはサインくらいでしょうか。
あとは、家族全員分を申請するのであれば、家族の分を記入したり、家族が未成年以上であれば未成年以上の分のサインが必要であったりと、家族によって記入する部分が変わってきます。
もし、不明であればメディケアセンターで助けてくれると思います。










申請に必要な書類


メディケア申請に必要な書類は

  • 記入した申請フォーム
  • パスポート
  • ビザ証明書

です。
ビザはメールにてもらったVisa Grant をプリントして持参しました。

上記の3点を持参して最寄りのメディケアセンターにいきます。












最寄りのメディケアの調べ方

最寄りのメディケアセンターはこちらで調べることができます。



Medicare Service Centerにチェックをいれ、自分の住所のpostcodeかSuburbを入力します。

すると下記のようにマップ上にメディケアセンターが出てくるので、こちらから近くのメディケアセンターを探します。














メディケアセンターでの申請

最寄りのメディケアセンターに申請に必要な書類を持参して、あとは申請するだけです。

メディケアセンターでは二つのシステムがあるようで、チケットを取るタイプと列に並ぶシステムのようです。

今回は列に並ぶシステムのところだったので、入ってすぐに列があるのでその列に並びます。

受付の列になるようで、順番が回ってきたら受付の人に

Can I enrol Medicare Card please?

と伝え、申請フォームを見せると、名前をレジスターしてくれました。

その後、待合で10分〜20分待つと、担当の人が名前を呼んでくれます。

海外で日本人や中国人等のアジア人の名前って間違われやすいし、ウェスタンにとっては発音しにくいので、よーく注意して聞いてください。笑

管理人、とある病院で名前が似てて?人の診察間違いされたことあります笑

誰か呼ばれてると思ったら注意して聞いてくださいね。

担当の人に名前を呼ばれたら、あとは担当の人がやってくれます。

担当の人に書類一式を提出して、その人がコンピューターに申請者の情報を入力してくれるのはあとは待つだけ。

そこで、メディケア簡易カードがもらえます。簡易カードを貰ってメディケアの申請終了です。

簡易カードといっても、ただ番号が印刷された紙ですが、その番号で今日から病院に行くこと可能です。

管理人はそれをお財布の中に入れてます。いつ病院にいくかわからないしね。






最後に

メディケアセンターは閉まるのが早いので、なるべく余裕を持って行くことをお勧めします。






にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

メルボルン(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...