2016/10/23

海外仕様の炊飯器をオーストラリアへ持参する。。??

移住準備に伴い、船便やEMSでの荷物輸送を考えています、管理人です。



移住って何かとものが動くからお金かかるし、

そのお金がかかるのを安く済ませたくて色々と調べてます。




がっつりと家族で移住する人にとっては船便で10箱くらい荷物を送ったり、

家具を送ったりするみたいですが、

管理人は船便一箱〜2箱くらいで済みそうな。。。

といっても、荷物って最後の最後でなぜか多くなるんですが。。。笑


12月渡航予定なので、オーストラリアは真夏。

冬服や冬物ブーツなどを船便で送る予定です。







そして、移住に伴い、これは持参したいと思っているのが、

炊飯器!!!

オーストラリアに住んでいた頃は

鍋→コールスとかで売っている安い炊飯器

と、少しだけバージョンアップしたんですが、

コールスで売っている安い炊飯器は炊いてもそこにくっつくし、

そこまで美味しくない・・・・・


ということで、日本から炊飯器は絶対に持っていこうとリサーチ中です。






海外仕様炊飯器とは・・・


まず、炊飯器の知識がないので、炊飯器を調べると。。。。

  • マイコン式:お釜の下から熱するもの
  • IH式:コイルを使って発熱させ、お釜全体に熱が渡るように作られているもの
  • 圧力IH式:圧力鍋のように内釜を密閉し、圧力を上げて100度以上の高温で炊き上げるもの

が主流になっています。

せっかく買うならいいものを長く使いたいので、

管理人はIH炊飯器、もしくは圧力IH炊飯器を探しています。



そして、海外仕様炊飯器とは、

海外で使えるように予め220Vや230V対応で作られている炊飯器を指しています。

コンセントもO型やSE型などに対応するように作られています。


オーストラリアは一応240Vの国なので、

240V対応のIH炊飯器や圧力IH炊飯器を探してるんですが、

これがなかなかな〜い!!!


220Vや230VのIH、圧力IHはたっくさんあるのに、

240Vの炊飯器ってなかなかないのです!





日本のヨドバシで探して見ましたが、

こんなかんじ。






これほぼすべて220〜230V対応の炊飯器です。


お店の人に色々と聞いてみると、

230Vのものでもオーストラリアの240Vで使えなくはないけど、

売る方としては、そりゃおすすめしませんと言われました。

そりゃ、そうですよね。。。。

だって、もともと対応してないってなってるんだもん。

(オーストラリア国内でも230Vのところもあるらしいけど・・・)









じゃ、結局どうしたらいいの?


そして、海外対応の炊飯器ってマイコン式なのにやけに価格が高かったり、

機能的に日本の最新型に劣ってるのに、最新型と同じくらいの価格だったりと、

あまりおすすめできないので、

海外で使うのであれば、

日本の最新型や納得できるものを買って、

変圧器を使用して使うことをおすすめされました。




それなら日本の最新型の炊飯器を買って長く使えるし、いいんじゃない?!

と最新型の炊飯器を目の前にし、にやにやしてます♪笑

ただ、炊飯器もピンきりでどれにしよう〜と悩み中。

やっぱり買うならちょっとイイものを買って長く使いたい〜

いまはおしゃれなものがたくさん出ていたとっても迷います!


現在の流行は、操作パネルが蓋の上についているもので、

操作パネルを上につけることにより、コンパクト化をはかっているのだとか!

三菱から出ている四角型の炊飯器がとっても気になります〜!!!


これこれ!












そして、肝心の変圧器

これが意外と曲者で。

変圧器をオーストラリアで買うのか、日本から船便で持ち込むのか迷ってます。

オーストラリアで変圧器買おうと思っても、アマゾンやeBayしかないかなと思い、

調べてみましたが、あまりこれといっためぼしいのが無い!

となると日本から船便で送るのがいいのでしょうか?

海外在住の皆様、どうされてます???



これがおしゃれで変圧器っぽくなくていいな〜と思うのですが。


カシムラ NTI-151 海外国内用薄型変圧器220-240V/2000VA


これでも3万以上。。。いいお値段します。




今のところは日本の炊飯器+変圧器を検討中なので、

良い情報お持ちでしたらぜひ、教えてください!!!

うちはこうやって使ってるよ!っていう情報ぜひ、お待ちしております。






にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...