永住権について。権利と知識

2016/07/05

ビザのこと

t f B! P L
がびーん!

お気に入りのコップを割ってしまいました・・・・

めっちゃお気に入りだったのに!!!

もう引っ越しするまでカップはいらんってことでしょうか。。。
















さて、今日はVisaについて。

Visa Grant Noticeが届いた時、

嬉しくってでもあんまり実感がなくって、

本音は読むのがめんどくさくて、

Informationのところを読んでいたなかったので、

読んてみました。




そこで気づいたこと!

私はオーストラリア国外からの申請だったのですが、

その場合はPR最初の5年のカウントがGrante Dateから5年になっていました!

もう一度言います!

Grante Dateから5年ですよ!


これ、即マーカーしときました。

いつから5年だっけ〜??

って5年後には絶対忘れてることでしょう。




そして、よく日本人の先輩方から5年のうち2年住んでないと、

ビザが失効するときいていたんですが、

それは、

Resident Return VISAを申請するときに、

申請日から過去5年に遡り、2年間オーストラリアに住んでいないと

申請できないということでした。

つまりは、Resident Return VISAを申請できないということです。

これも要注意ですね。





その他に発見したのが、

Adult Migrant English program

通称、AMEPというプログラムがあり、英語のレッスンが510時間無料でうけれること。

しかしこれは到着後6ヶ月以内に申請しないと受ける資格がなくなってしまう模様。

英語は自分で勉強することもできるけど、

時間があればそいういう人たちと一緒になって勉強するのも

いい刺激になっていいかもしれません。

これも到着後アプライする一つですね。

実際に、日本人の知り合いのかたでこのプログラムの一つで

チャイルドケアの資格を習得された方を知っています。




そして、一度は読むべきだと思ったのが、

Beginning a Life in Australia

というPDFの冊子。

オーストラリアに移住する人たちが

最初にどのようなことをするかというガイド冊子です。

英語の他に37の言語で書かれていまして、

日本語もありました。

これ、標準知識をもつのにはちょうどいい冊子だと思います。






にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村



Search This Blog

管理人

海外をさまよってオーストラリアにたどり着きました。
オーストラリアで気になったコスメや美容を記事にしています。
基礎化粧品やコスメは自然派のものが好きです。

QooQ